TOPに戻る

旅行記

東京・横浜−神戸(青春18きっぷ利用)

3度目の神戸は…一瞬でした(笑)今回の会場は神戸ワールド記念ホール。
4時に起きて、始発に乗り、横浜で友人と待ち合わせ。私が「えきねっと」で調べた時刻表より友人が「えきから時刻表」で調べた時刻表の方が、途中の乗り継ぎがよくて30分早く着く予定に。

行き

発着時間  駅         思い出
05:47発   横浜(神奈川県)
 ↓                  車両が特急列車だったので快適♪約3時間、寝ました。
 ↓  
08:26着   静岡(静岡県)
08:28発
 ↓  
09:37着   浜松(静岡県)
09:51発
 ↓                     間違えて岐阜駅で下車。が、次の電車で無事乗り換えに間に合った。
11:44着   大垣(岐阜県)  
12:06発
 ↓  
12:40着   米原(滋賀県)
12:56発
 ↓            
14:34着   三ノ宮(兵庫県)

■電車の思い出。
乗り換えが数時間ごとにあるせいか、全然疲れませんでした。
ちゃんと夜寝てからだったお陰でしょうか。友人とも話したんだけど、「さいたまくらいに行く感覚」でした。
そんなに乗りっぱなしって感じがしなかった。乗り換えのおかげか、おしゃべりのおかげか?
これは最後まで変わらなかった(笑)いいね、18きっぷ。

■神戸の思い出。
14時半に着いて、食事処を探してウロウロ…店を決定するまで30分かかり、大幅なタイムロスに(汗)
結局そばを食べて、急いで会場へ。15時半くらいに着いて、すぐさま会場へ。
そしてライブを見て、終わって即効でポートライナーに乗って。ほんとは時間はあったんだけど、行きに見て「これは込むなあ」と思ったので。(後日聞いた話だと、やはりホームへの入場規制がかかったそうです。)19時半くらいに三ノ宮着、「笑笑」にて食事をかけこむ。広島のIさんに会いたかったんだけど、連絡が全然うまくいかなくて;こういうときにかぎって、メールって届きにくいんだよねえ;;
20時半に神戸を発ちました。神戸の思い出…?

帰り
発着時間  駅        
20:37発  三ノ宮(兵庫県)
 ↓                  [快速]東海道山陽本線新快速
22:22着   米原(滋賀県)
22:33発
 ↓                  [普通] 東海道本線(熱海-米原)
23:04着   大垣(岐阜県) 
23:19発               ムーンライトながら(特急列車) 指定席券510円
 ↓  
04:17着   横浜(神奈川県)


■夜行の思い出。
最初アナウンスがうるさくて寝られなくて。友人が「曲を小さくかけて寝るといいよ」と。普段TVつけっぱなしや曲かけっぱなしで寝ると眠りが浅くなるんだけど、このまま寝るのも同じだろう…と思って曲をかけて寝てみました。マスクしてイヤホンしてる姿、傍から見たら怪しいったら(笑)でもこれが正解!iPod、念のため持ってきといてよかった〜。降車駅までぐっすり。これもバスより疲れがなかったです♪


後日えきから時刻表を見たら、こんな時刻表があった。もうちょっと早く着いたらしい。

05:27発 横浜(神奈川県)
↓           
06:45着 熱海(静岡県)
06:49発

09:18着 浜松(静岡県)   
09:29発
↓            
11:29着 大垣(岐阜県)   
11:36発

12:10着 米原(滋賀県)
12:26発

14:04着 三ノ宮(兵庫県)