TOPに戻る

旅行記

東京・横浜−高知

今回は行きは新幹線+特急、帰りは夜行バスにしようと思ったんだけど、なんとなく行きは飛行機にしたくなって直前に予定変更しました。新幹線の方が安いし、私飛行機嫌いなのに珍しい。e航空券.comでチケットを買いました。
高知空港に着いて、まずは高知駅、それからホテルへ。歩いている間に雪が降ってきたー!わ〜初雪だ〜v…なんて浮かれている場合じゃありません。寒い!そして明日の野外ライブは大丈夫なのか!?特急で来る予定の友人は来れるのか!?などと心配に。この日、関西は50年ぶりの大雪だとかなんとか。

翌朝22日は一転してピーカンでした、よかった!本日の会場は空港から歩いて15分の吉川村、天然色劇場。レンタカーで会場へ。その前にちょっと寄り道して桂浜(かつらはま)へ。絶景かな絶景かな。

ライブ後、夜行バスに乗るため高知駅へ。そこで…帰りの夜行バスが高速道路が通行止めで運休との連絡。がーん。その時レンタカー運転中だったので、同行者に私の携帯を渡し電車での帰り方を検索してもらう。飛行機はないと思ったのと、なるべく安い方法がよかったので。だけど仕事の事情で、次の日の、せめて9時までには帰りたい。出た方法は、18:40頃の特急で高知→岡山、新幹線で名古屋、名古屋から寝台列車で横浜へ、という方法。横浜に7時過ぎに着くのはありがたいが、その乗り換えを今の体力で一人じゃあ乗り過ごしそうだと思ったのと、起きてても果たして乗り継ぎがうまくいくのかどうかで躊躇。その時友人が自分の帰り道を探すため、飛行機検索。そしたらば、翌朝最初の便が空席じゃないっすか!これなら10時に仕事にいける!と、そっちをとりました。
携帯で航空券の予約を「株主割引券適用」で行い、駅近くの金券ショップで株主割引券を購入。これで3000円程安くなる。バスは当日支払いだったためキャンセルや払い戻しの手間がかからなかったのでよかった。帰りの手配を済ませ、飲み屋で友人たち5人と打ち上げ♪打ち上げをやりつつ、携帯を使って楽天トラベルで2名5980円の宿の予約をしました。こういうとき携帯って便利ですね〜。翌朝は飛行機はちゃんと飛び、仕事にギリギリ間に合いました。

あとから知ったんだけど、結局電車は各所で遅延やら運休やらしてたらしく、今回は行き帰り飛行機にして正解だったようです。何かの勘が働いたのかな。財布が瀕死ですが(汗)