TOPに戻る

旅行記

東京・横浜−名古屋(夜行バス利用)

1日目
前日に夜行バスに乗って、5時頃名古屋駅到着。
やってきました尾張名古屋ー!今回の同行者は2人。
誰も観光の予定は立ててなかったので、とりあえず休憩しつつ考えようってことで目の前にあったファミレスへ。朝食は「名古屋のモーニング」を体験したいので、ここではドリンクのみ。ドリンクを飲みながら友人が持ってきた観光案内本で色々見た結果、2日間で「コメダ珈琲店」「熱田神社」「名古屋城」「東山動植物園」に行くことに決定。

早速宿泊予定のホテルに荷物を預け、まずは熱田神社へ。
熱田神社は大きかった〜。今まで私が行った神社の中で、一番大きいんじゃないだろうか。鳥居をくぐると緑でいっぱいの幻想的な景色が広がり、神聖で厳粛な雰囲気がとても気持ちよかったです。小雨が降っていたけど、それもちょうどいい湿度と気温を作ってくれていて。緑が本当に多くて、現代的な言い方をすると、マイナスイオンと良質な酸素をいっぱい浴びました。お守りを二つ買ってここをあとにしました。
大きな鳥居!
古い石橋
本宮
木から草!?
メガネの像。

次はコメダ珈琲店。ここは友人お薦めのお店。最初栄店にしようとしてたんだけど、問い合わせたら熱田神社の近くにもあるってことで。時間節約になった♪
ドリンクにトーストとゆで玉子がついてくるんですが、このトーストが美味しいこと!もうひとつ友人お薦めの「シロノワール」を3人で1個注文。これもめちゃうま!暖かい甘口のデニッシュにソフトクリームがごってり乗っていて。ソフトが溶けるのがまた美味しい。

次は東山動物園。これはコアラが目的♪
でも、意外に一番時間使ったのはペンギンでした(笑)以下、コマ送りのようなペンギンの写真をお楽しみ下さい。

↑駅を降りたとこのオブジェ?と中に入ってすぐのオブジェ。
↓他の子はどんどん水に入っていくのに、1羽だけ泳ぐか悩んでいる子が。
キリンとコアラ
サボテンバラ園
13時前に名古屋駅に戻って他の友人と合流、名古屋名物の食事処を物色。エスカ地下街のきしめんや串カツがある「やぶ福」に決定。注文時に北海道から来た友人とも合流し、皆で食事、そしていざレインボーホールへ!

ライブ後はまた友人と合流し、7人でまずライブの時MCに出た「ななちゃん」へ(笑)これは『世界の山ちゃん』にあった地図

打ち上げは「世界の山ちゃん」へ。北海道にも関東にもある店なんだけど、結局他に良さそうな店が見つからなくて。いやでも本場の山ちゃんだし!手羽先や味噌串カツや海老ふりゃ〜やら、名古屋名物を満喫しました(^^
2日目
8時半起床。ベッドの中でだらだらしてたら、隣の部屋の友達から「朝食9時までだよ」と連絡が来て飛び起きました(笑)
10時ギリギリにチェックアウトして、今日は名古屋城へ。

名古屋城、行ってよかった!すっごい見応えがありましたよ。大きいし広くてねー。小田原城とは比較にならない。
名古屋城、見応えありすぎて予想以上に時間使っちゃったいました。大慌てで名古屋駅に戻って、今日は「きしめんの吉田」で食事。麺が昨日よりこしがあってモチモチで美味しかった〜♪

2時半頃駅を出て、いざレインボーホールへ!

ライブが終わってから、総勢10人で名古屋駅の飲み屋へ。楽しかった〜。それぞれの終電に合わせ、一度店を出て、お土産を買った後に6人で二次会へ。家用に買った名古屋コーチンの手羽煮は大好評でした。お薦め。

23時過ぎまで庄屋で軽く飲んで、それぞれがそれぞれの場所に帰っていきました。私達3人は夜行バス。行きも帰りもHOT DOGのキラキラ号を使ったんですけど、前の座席との距離が1.5倍のうえ足置きや枕まで付いてて、今まで一番快適なバスでした♪