TOPに戻る

旅行記

東京・横浜−新潟(昼行バス・夜行バス利用)

2004年10月末に新潟中越地震が発生し、その約1ヵ月半後のライブ。最初は迷いました。大変なところに、浮かれ気分で遊びに行っちゃっていいものかどうか。しかし、地震の被害もさることながら風評被害での観光客離れも深刻だとのことだったので、積極的に遊びに行くことにしました。
今回は行きも帰りも西部バスで。電車関係は復旧されてなかったので、バス以外選択できなかったです。行きは8時出発の昼行バス。朝弱いのでかなり心配でしたが、気合で起きることができ、バス出発予定時刻の30分前に友人と合流できました。順調な1日の始まり。
バスに揺られること5時間、おしゃべりと睡眠しているうちに新潟に予定時刻に到着しました。地震のせいで遅れることもあるということだったんだけど。途中、高速道路で所々崩れている個所がありました…。神戸を思い出した。
前日の夜に地図を見たら、新潟駅じゃなくて終点の方が朱鷺メッセに近いので終点で降りて、そのまま朱鷺メッセへ直行。
13時45分頃に着いたんだけど、丁度グッズ販売が14時からだったので、友人に頼まれてたグッズを購入。
で、朱鷺メッセの周りって何もないんですね…ご飯どうしよう〜と、朱鷺メッセの中をウロウロウロウロ。
食事はパスタの店で。食事中に現地の友人と合流、そしてライブへ。

ライブ後は新潟駅で友人と会い、天狗で乾杯。23時のバスにお互い乗り、帰途へつきました。

新潟は思ったよりもあったかかったです。手袋もマフラーも要らなかったし、セーターは途中で脱ぎましたよ。
今回利用した西武バス、かなり快適でした!
5時間と短時間だったのもあるだろうけど、足置きとリクライニングがかなり傾く(行きも帰りも後ろの席が空いてた)と、こんなにも楽なのね〜。車内温度も丁度良く、おかげで必需品のTシャツ2枚、タオル1枚、膝掛け、カイロが要りませんでした。次も同じようなバスを使うときには、荷物減らせるな(^^